~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

なぜ話が盛り上がり楽しく終わることができたのか

 

楽しいときの会話は時々、長くなってしまうと、どこでとめていいのかもわからないくらい、楽しいときがありますよね。

 

最近、友達と食事したのですが、今までも何度も食事してたけど、今回はお互いにものすごく盛り上がっていたので、そこを深堀りしたいと思いました。

 

なぜ、今回はこんなに楽しくて今まで以上に盛り上がったのだろうか。

 

今までも楽しかったことは事実です。相手からも毎回楽しいんだよね。と言われてるし、わたしの方も心から楽しいと思っています。

 

なので、会って話してしばらく期間があくと、〝そろそろ話したい!〟が出てくるんです。

 

そして今回、今までも楽しかったのに更にランクアップさせた理由は。

 

 

まず、行く前のわたしのテンション。

 

今日は何を話して、何を聞いてみよう。これを考えながら必ず楽しくなる。楽しい。\(^o^)/ そんなことを強く思って約束の場所に向かいます。

 

興味を示す話題にはどんどん質問して、聞いて、相手も気持ちよく話してるところを確認しながら、もっと聞かせて!と思い聞きました。

 

少しでもここで、相手があまり話したくないようなそぶりを見せたのなら、すぐやめます。

 

でも、あまりわたしのまわりにはそこまで嫌がる人はいませんが。(^-^;

 

近い相手や信頼している相手には、もっと自分の話を聞いてほしいですよね。

 

そもそも、言いたくないそぶりを見せる相手とは、食事なんて行こうと思わないかな。

 

会話も進むし、何より話題の展開もいい感じでスムーズに変わったと思えたんですよね。普段そこまで意識してなかった。

 

あと、質問してもっと聞きたい!という態度が相手にもきちんと伝わると、ただ話してるときよりも、きっと嬉しくなると思います。

 

だからこそ、今回の食事は相手にも更に楽しい、と思ってもらえたのかな。と感じました。もちろん、わたしもただ聞いていたわけじゃなく、本当に心から話を聞きたい!もっと聞かせて!!!!と思いながら聞いているので、わたしの方も楽しいんです。

 

深く話を聞いてるからこそ、相手の背景も頭に入るし、自分も会話の内容がよくわかる。想像できると更に楽しくなる。

 

そして、どんどん聞きたいことも出てくる。

 

じゃあなぜ、今まではそこまでしてなかったのか。

 

そもそも自分の方が、話したい、があったのかもしれませんね。(>_<)

 

そうなんです。彼女は人の話を聞いてくれるような雰囲気があるため、聞き役にまわりがち。

 

そこで、今回はわたしが完全聞き役にまわってみよう。

 

そこが大きかったのでしょう。普段人の話ばかり聞いてる人。聞き役が多いかた。そんな人にこそ、逆に話してもらう。そうすると、また会いたい!と強く思ってもらえたりするんですよね。

 

あと、人の話を聞く機会が多いため、自分の話はどこか躊躇したり、短めに終わらせてしまう。そして、相手の方にしゃべってもらおうとする。その方が、楽だと思ってしまうのかもしれませんね。自分の話は相手にとって、おもしろくないんじゃないかな。なんて思ってしまうと、長く話せなかったりします。

 

わたしも話すより聞いてる側なので、やっぱりわたしの話を聞きたいとは思ってないんじゃないか。と考えてるときは、あまり自分のことを言いません。

 

彼女とは少し似ているところがあるため、お互いがその辺で気を使い合い、聞き役同士になってた。そこをわたしが意識を変えただけで、こんなに変化したのです。

 

今までもお互いに同じくらい会話してたと思う。けど、今回は更に内容のある深い会話ができたため、親密度がアップしたんです。(*^-^*)

 

これからもきちんと興味を示そう。そう思いました。