~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

強い不安が襲ったのに、コントロールできる自分がいる

 

生活するうえで、「お金」の問題は大きい。

 

 

大きなお金が動くときは、それだけのエネルギーも必要になってくる。

 

 

わたしにはまだ、それだけのエネルギーはないらしく、普段風邪など滅多にひかないのに、久しぶりにひいてしまった。

 

 

自分でもわかるくらい、エネルギーが低い。

 

 

油断すると「不安」が大きく育つのもわかる。

 

 

でも、今まで問題が起きる度に、どうにか解決してきた。だから、どこか根本の部分では「大丈夫」という確信がある。

 

 

とりあえず、落ち着こう。そして、考える。今抱えている問題をどう解決させるのか。

 

 

マイナスになるお金の部分の問題二つ。

 

今後どうやりくりしていくかの計画。

 

それが決まれば行動に移す。

 

難しいかもしれない。でも、とりあえず行動しなければ何も変わらないことはよくわかっている。

 

 

今までも、わたしの行動でわたしの人生はだいぶ変わったものになった。

 

 

不安があるときは、目には見えないマイナスのものが自分の中から出ている。

 

 

それも、ちゃんと実感させてくれる出来事が起きるからわかりやすい。

 

 

仕事中、普段関わらないようなお客さんが寄ってきたから、すぐに気づく。

 

 

今回の問題は、過去一大きいくらいの問題。だからこそ強くて大きな不安が襲った。

 

 

油断をすると、すぐにボーっとしてしまう。

 

 

しかも、今起きている問題はわたし自身の問題でもない。

 

 

わたしのまわりの人間への対処のための問題。

 

 

だからこそ、押しつぶされそうになっていた。

 

 

でも、今のわたしはだいぶ「免疫」ができている。

 

 

問題が起きる度に対処してきた。何度も潰れそうになりながら。

 

 

対処しているときはとても大変な想いをしている。

ただ、月日が経てば忘れるのも事実。

 

 

大変なことも今だけ。

終わればまた穏やかな日常に戻ることを知っている。

 

 

きっとこれからも、同じように対処するだろう。

 

 

そして、自分自身のコントロールも上達することになる。