~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

まわりにアンテナを張ることで周囲との調和を意識しよう

 

目を見て話すことで、人との繋がりを感じ取れることができる。

 

 

 

ばたばたしているときでも、丁寧ゆっくりを意識する。

 

 

 

「忙しい」は、心を亡くすと書く。

 

 

 

言われてみれば、本当にその通り。

 

 

 

忙しく動いているときは、呼吸も浅くなり自律神経のバランスが乱れ、全身の血流が滞る。そんなときに人に話しかけられたら、ゆっくり向き合うことはできない。

 

 

 

わたしも仕事中、忙しく動いているときにお客様に声をかけられると、つい慌てた対応をしていました。なぜかお客様から声をよくかけられる。なので、話かけられないように動きを早めたり。ゆっくりしていると相手からもこの人は今大丈夫なのでは?と思われる。

 

 

 

それが今は考え方、意識を変えて常にゆとりをもって仕事するように心がける。

お客様から何か聞かれたらうれしく思う。わたしを選んで下さったのだと認識する。丁寧に対応する。

 

 

 

心にゆとりをもって対応するように心がけているので、イライラすることもなくなりました。

 

 

 

ゆとりをもつと、まわりの人にもアンテナを張ることができます。

誰がどこで何をしているのか。誰が忙しそうにしているのか。

ゆとりがもててない人には一言声をかけてみる。見た目にはわからないけれど、話を聞いてほしかった人にも気づけるようになる。

 

 

 

意外でした。少し声をかけるだけで、相手の心の声を知ることができる。

でも、逆に声かけするだけで、こんなに調和がつながる。

 

 

 

普段、買い物をしているときも使えます。

笑顔で挨拶するだけでも、相手にいい影響を与えている。

少しの勇気で声掛けすると「今ここにいる」をお互いが感じ取れるので、ハッピーになれます。

 

 

 

「今ここにいる」ことを感じてまわりの人たちともっと仲良くなりたい。