~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人は人、自分は自分。~人と比べるということ~

Human_MW50086 

まわりにいませんか?

 

自分と他人が一緒になってしまっている人・・・。

 

自分の中に常に他人がすんでいると、嫉妬に振り回されたり人の目が気になったり、なんであの人はすべてがうまくいっているんだろう~とか、自分のやりたいことを行動にうつしたら周囲はどう思うんだろう~とか、ん~めんどくさい(>_<)

 

面倒くさいけど考えてるときってもう~そのことで結構いっぱいだったりするんだよね~

 

人から言われた一言を気にしたり、よく過去にこう言われたって何十年前の話?って言うくらい覚えてる人もいるけれど、相手が言った言葉は相手がいっただけの言葉で、普段自分の言った言葉も自分が思ったことを出してるだけですよね?

 

人は人って分けてると、例えば誰かにうらやましがられたとしても、うらやましいと思ったのはその人で、私は関係ないよね?どうぞ勝手にうらやましがって!じゃないけれど、何を思って何を考えるかはみんな自由。

 

自由な考え方があって、自由な発言があって色んな人とかかわって生きているけれど、それだけ色んな人いるんだから、色んな思いや考えがあっていいと思う。

 

例えば、私はあまり言われたくないな~ってことを人に言われたとして、でも言ってる人は何も考えずただ悪気があって言ったわけでもなく、もしかしたら私の方が言ってほしいと思ってるんじゃないか、くらいの感じかもしれない。

 

じゃあなんで私は言われたくはないことを言われているのかな?って考えたら、私の中にその言葉あまり言われたくないなって意識があったために、逆に人に言わせてしまった。

その言われたくないって意識と言わせた言葉が引き寄せあったと思うんです。

 

それなら、言われたくないことには意識をむけなければいいんじゃないか、どうでもいいかなって思えた時に、その言われたくないことから解放された状態になって、人から何も言われなくなる。

 

過去を振り返って、人から言われて嫌な気持ちになった時どうして私は言われたのかなって考えたんです。そしたら、私の中にこう言われたら嫌だなって感情があったんです。完全に引き寄せてたなって。自分は何もしてないと思ってたのに、完全に言わせてた~って思って(笑)

 

今、そんな経験全くありません。

 

人から言われたとしても人が言ったこと、その言葉はその人のもの、私のものではな

 

受け止めるものを選ぶのは私。

受け入れる言葉を選べるのも私。

すべてを私が決められる、自由。

 

 人は人、自分は自分、です(^-^)