~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

一人で子育てしている10代20代のあなたへ伝えたい

 

若くして一人で子育て頑張ってるあなたへ 頼れる人、相談できる人、わかってくれる人、まわりにいますか?

 

 

 

私はつらーい暗黒時代(^▽^;)が過去にあったのですが、その時に感じたことを今日は書きたいと思います。

 

 

シングルマザーだった時期がありました。元シングルマザーです。

 

 

まだ若かったから私なりに必死だったよ。必死だけど、若いから人生の歩み方というかそこからわからなくて・・・。

 

 

本当に一つ一つ教えてほしいくらい、人生経験豊富な大人から。とその時は思ってた。

 

 

今みたいなネット時代じゃないし、ほぼほぼ一人で悩んで一人で解決して(したつもり)で、ただ、いつも一人じゃないからな~って、私だけならいいけどもう一人(子供)いるし現状から逃げられないし、こんな時・・・

 

 

 

アドバイスしてくれる人がいたならば・・・

 

 

 

例えば、年の離れたお姉さんとか、実の姉じゃなくてもいいんです。お姉さん的な人がいただけで多分救われたのかな~と思ったんだよね。

 

 

すこ~しだけわたしよりも人生経験ある人が話を聞いてくれて、わたしが知らない情報をくれるだけでもこれからの選択肢が増えたから。

 

 

別に相談して答えがほしいわけでもなく、単純にわたしが知らない情報や選択肢を広げるって意味でそんな人がいたらな~って思ってた。

 

 

「じゃあ保健師さんに言ったら?」とか「近くの相談できる場所へ行ったら?」って言われそうだけど、それも違うんだよね。

 

 

本当は理想はお母さんなんだけどね。

 

 

わたしの場合はそんな理想通りにいかないから、一人で悩んだよ。

 

 

そんな時に自分で自分を励ました言葉があって、いつか

 

 

『自分がなればいい』。

 

 

アドバイスほしいなら、自分がいつかできる人になるしかないって。

その時の理想のお姉さんにいつかなる、って。

 

 

いつか若いお母さん、わたしのような経験してる子の力に慣れたらいい。

 

 

それは40代。その時なにげに設定したのが40代。そして今私は40代。

あのときの私に言いたいんです。私はちゃんとなっているよって。

なるって言ってたじゃん!って( ;∀;)

 

 

長いようで短いから、今もしあの時の私と同じような人生を歩んでいる若いお母さんがいたら、あっという間に時間が過ぎちゃうって言いたい。

 

 

いつか子育ておわるから、おわった時にどう生きていこう~ってことにもどんどん目を向けて挑戦してほしい。

 

 

今その時間だけじゃないから、これからもっと好きなことってなんだろう~って考えていてほしい~。

 

 

今は子育てとか大変で将来のことには目をむけられないかもしれない。

 

 

もちろん金銭的な面で難しいよってこともあると思う。

 

 

できる範囲でできることから、小さなことからでもいつか必ず好きなことは繋がると思うから、相乗効果で大きくなるように。

 

 

わたしは子供が高校生なったときのことを想像して、大学とかその先の面倒をちゃんとみれるのだろうか?って不安になって落ち込んでたよ。

 

 

その時子供は2歳とか3歳だよ。

数十年先のこと考えて不安に潰されてるなんて今じゃ考えられないよ(笑)

 

 

なぜあの時あんなに落胆したのか本当に今じゃ不思議。

同じわたしだと思えないくらい(^-^;

 

 

今のわたしだと “なんとかなる~” でおわり。

 

 

人間ってすごいよね。若いうちから色んなことを経験して色んなことを考えて、色んなこと吸収すると年とった頃には全部自分のものになってるよ。

 

 

だから若者にこそ言いたい!特に若いシングルマザー!

 

 

いっぱい色んな経験、特にすきなことは早めにすすめてね。

少しずつでもいいし、例えば情報集める。これやってるだけでも結構妄想してるから知らないうちに自分の中ではちゃんとすすんでるよ。

 

 

わたしの場合は高校のパンフレットをその時から取り寄せていた(数年後に行ったけどね)

とりあえず勉強は絶対やりたい!って思っていた。(現在大学在学中)

経験値積みながら、勉強するってイメージ。

 

 

将来何をするっていうのも今のうちから考えて。

子供なんてあっという間に大きくなってすぐ家出ちゃうよ。

 

 

わたしは一人黙々と今後のことを考えては目標たててたけど、後々考えてみればこの二つが知識をくれた。そして助けられた。

 

  • 本をたくさんよむこと
  • 音楽きくこと

 

本当にシンプルだよね。

すごくたくさんの本から色々学んで、そこからの影響が大きかった。

 

 

 

頑張ろうって思えたのもこの二つがあったからでした。

 

 

今でもカラオケ行ったら安室奈美恵ちゃんの曲歌って思い出したら、泣きそうになります(´;ω;`)

 

 

ぜひぜひ目標はもってください。

 

 

 

今日はこの辺で終わりますね(*^-^*)