~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人に依存すると言うこと

 

人に依存してる人は、自分が人に依存しているなんて思っていないだろう。

 

だって自分のことで精いっぱいだから、人のことなんて考えられない状態だから、それをわかってーーー!って感じでくるし普通の人ならかまってられないと思うよきっと。

 

わたしも若いころは多分精神的に弱かったから、身近な人に依存しようとしたと今になって実感してます。

 

でも、幸いそのときは依存したい人に離されたおかげで、自分を見つめなおすことができて、精神的な自立を確立できました。

 

あの時もしも、まわりの人にかまってもらっていたなら、今の完全に自立できた人間になったわたしはいないと思います。

 

依存。。。

 

精神的に弱いときは誰かに頼りたい、かまってもらいたいそればっかりがうかび、自分の気持ち優先で、相手の頼りたい人の状況が全く見えてないんですよね~

 

依存される側としては本当に失礼なことなんだけど、依存される方もまたされたことで自分を満足させてるんですね。

結局同じレベル。周波数が同じなんです。

だから依存するしされてる。

お互いがちゃんと成り立っていたんだね。

 

わたしも元々依存する方、と言うかしたい方だったから、でもどこかでしたくない自立したいって気持ちもあって、葛藤しながら生きてきたので、まわりが完全にかまったりする人間じゃなかったんだね。

だけど、自分が精神的に強くなったら今度は依存される側になってきた。

 

そう、強くなったつもりだったけど、完全ではなかった。

 

つもりだった。

 

だから、依存されてしまう。

 

どうしたらいいのか?

 

自分の正直な気持ちと向き合ってみる。

 

わたしは自立してる人と今後繋がりたい。

 

依存されるような人間にはならない。

 

なりたくはない。

 

自分の気持ちと常に向き合い、自分をちゃんとコントロールしようと思っている人と繋がりたい。

風邪を引いたならちゃんと自分を休ませる。

疲れてるならばちゃんと自分の体を休ませる。

常に自分を大切にする、しようとする意識のある人と一緒にいたい。

 

今までは身近な人に対して気を使ってレベルを合わせてしまっている自分がいた。

弱かったんだね~

まだまだ完全ではなかったから、時折レベルを合わせてしまって自ら下げていたんだね。

レベルを下げて合わせてしまっていたなら、それ以上上げることはできないとわかった。

 

わかったから、もうやめることにした。

 

身内だからといって自分を押し殺して合わせる。

 

やめよう。

 

信じよう。わたしが別に何もしなくても大丈夫だから。

わたしが合わせないといけないことなんて何もなかったし、かまわなくても全然大丈夫。

できるから。

見守ることで信じよう。

わたしの方こそいい気になってたのかもしれない。

自分がやらないといけないとか調子にのってたね。

自分がどうにかできるなんて。。。

どうにかできるのは本人だけなのにね。

 

信じよう。

 

私が何もしなくても大丈夫。

 

何かを決めるのも本人なのだから。

 

気づいて行動するの結局は本人次第。

 

一緒に落ちるなんてダメでしょう。

 

一緒に周波数を合わせていきたいのなら、こっち側にもっていけばいい。

相手が合わせられないのなら仕方ない。離れて見守る。

 

大丈夫きっと合わせてくるから。

そしてまた成長していく。。。一緒に。

 

 

だから人っておもしろいね(*^^*)