~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

はじめまして。

今更ですが、わたしがどんな人なのか説明したいと思います。m(__)m

 

30代に入ってから、わたしの人生思い通りになっているのかな?・・・と焦りを感じ始め、「後悔しない人生を生きる」と言う人生の目標をたてながら、日々葛藤してきました。

 

やりたいことリストを書いてみたり、ほしいものリストを書いたり、この世で思い残すことがないように、本当に人生を謳歌したくて日々考え抜いてきました。

 

最終的には、この世の終わりに、〝大満足でした〟と言えるように。

 

そのためには、まずわたし自身が精神的に自立して、まわりを見渡せるようにならなければいけない、と思いました。

 

心理学を本格的に学びながら、教育学も勉強して、どうしたら人生の終わりを満足させることができるのだろうか?

 

と、ずっと考えてきたんです。

 

過去に思い残る人間関係があったなら、修復した方がいい。

 

わたしは実際やりました。

 

もしも、明日死ぬかもしれない。

 

と思ったら、すぐ行動に移せます。

 

もしも・・・。

 

これは、いつまでも元気でずっと生きられる。という思い込みを早い段階でなくすことができるのでいいと思います。

 

人間はいつか終わりを迎えるものなのだと、なぜかわからないけれど、リアルに考えることが早かったんです。

 

そこからは、今で言う終活ですよね。

 

わたしは、ただただ、この今目に見えている世界を、心から楽しみたい。

 

後悔のない人生を送りたい。

 

そして、いざ死ぬときがきても、焦らず満足していきたい。

 

最終的な目標がはっきりしてるんです。

 

今は、思考の整理学とか、頭の中で考えてることをうまく言語化することにすごく興味があります。

 

人とコミュニケーションをとるために。

 

人は一人で生きていけません。

 

常にコミュニケーションの向上を考えながら、まわりにもいい影響を与えられるように日々、努力したいと思います。(*^-^*)