~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分自身の精神的自立から意識してみよう

 

自分の価値観って、わかっているようでわかってない。

 

 

自分は

 

   何が好きで、

   何が嫌いで、

   何を大切にしていて、

   何が許せないのか・・・

 

 

など、自分の基準を持っている。

 

なので、自分の価値観を大切にすることができます。

 

 

  自分をよく理解している

 

 

自分で自分のことをよく理解できれば、まわりの人たちのことも理解できますよね。

 

 

わたしの場合、関わりたい人、が明確になったため人間関係での悩みはありません。

 

 

例えば、「圧が強い人」「上から目線」「調子にのっている」「図々しい人」が嫌、というのがはっきりわかっているので、最初から深入りしません。

 

 

逆に、関わりたい人はその真逆です。

 

 

こんな風に、自分の価値観をはっきりと理解してると、ぶれる、と言うことがなくなります。

 

 

なので、精神的に落ち着くんですね。

 

 

精神が不安定なときは、まだ自分のことをよくわかっていないんです。

 

 

でも、わかりたいけど、自分のことなのになかなかわからない。

 

わかっているようで、わかっていない。

 

そんな人たち、多いです。

 

 

自分と向き合うことが難しく感じるときは、体をよく知ることから始めてみる。

 

 

まず、自分の体重。

 

 

どんなときに増えて、どんなときに減るのか。

 

変動を観察します。

 

何を食べたら、調子よくなるのか。何を食べると、便秘になるのか。

 

体に出る小さな異変も観察します。

 

わたしはチョコを食べ過ぎると、次の日すぐあごのあたりに吹き出物が出ます。

 

これも、観察を続けると、どれぐらいの量だと大丈夫、とかわかってきます。

 

 

あと、睡眠。

 

 

何時間眠ると、次の日調子よく過ごせるのか。を把握します。

 

 

こんな感じで、まず自分の体から把握する。

 

 

そんなことを続けてると、それが当たり前になり、精神的な部分にも繋がります。

 

 

心と体は連動している

 

 

体を理解できれば、価値観もわかってくる。

 

 

基準は自分ですよね。

 

 

自分を大切にできれば、自然にまわりの人間に対して理解が深まる。

 

 

どんな人と食事して、会話を楽しめるのか?

を考えたときに、自分のことを理解してくれる人。

って答えが出ました。

 

 

それなら、自分もそんな人になりたい。

 

 

そこから「努力」です。

 

 

人に対する「理解力」が高い人は、精神的にも自立されてる。

 

 

そんな人たちに囲まれたい。

 

 

そう、思います。(*^-^*)