~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

500円玉貯金、目標決めたら成功した話

f:id:hikiyosetan:20181107182209j:plain

500円玉貯金ってやったことありますか?

 

貯金箱に500円入れるだけでしょ? 簡単じゃん、と思ってたら

 

(;''∀'')・・・

 

簡単、ではなかった。

 

めちゃくちゃ難しかった~

 

目標設定をしよう

 

わたしは貯金を成功させたことがなかったので、まずは500円玉貯金で自信をつけたい! これができればもっと成功させられるって思ったんです。

 

そこで、旅行資金を貯めてみよう~って決めました。

 

目標があるのとないのでは全然違う

 

目標を決めたから成功した

これが一番大きかったです。

 

それまではなんとな~くはじめてお金ないからそこから使う・・・

 

その繰り返し。

 

〝まず何にお金を使うのか?〟ただただ目的もなく貯めてる状態から早めに脱出しなくてはいけません。(^-^; 特に収入が少ない中から貯めるのなら、目的がないと貯められないですよね。

 

そこでわたしの場合は旅行へ行く計画を先にたてながら、日にちも一年前から決めて、そのための資金の一部として挑戦することに決めたのです。

 

リアルな想像が結局一番結果を出せる
  • どうして貯金するのか
  • 何をしたいのか

 

なぜ成功させたいと思ったのか?

 

何度も何度も貯金箱ばかり買って失敗する、この繰り返しに段々嫌になってきた。

 

そろそろちゃんと一度くらい成功したい! と本気で思い始めたのです。

 

まずは成功者の動画を見た

 

芸能人の方や一般人の方の成功した貯金箱や貯金額を見ているうちにわたしにもできそうだな、できるって気持ちになっていったんです。

 

特に主婦の方のへそくりとしての500円玉貯金100万円は衝撃をうけました。

 

これで更にモチベーションアップです。

 

日常的に無駄使いをなくす

 

普段の買い物の回数を減らしたら、買い物ついでのついで買いが全くなくなったので、結果食費がうくんです。

 

しょっちゅう買い物行けば目に入るために今のうちに買っておこうとか、ついでに買っておこうとする商品を減らすことができます。

 

だいたい私の場合はお菓子類だけど、新商品みたら全部買いたくなる。これ抑えるためには買い物行かないこと!

 

できればまとめ買いがおすすめです。

 

一度成功するとすぐ二回目成功

 

一度成功してからすぐに二個目の貯金箱買いました。

 

それもあっという間にいっぱいになり、三個目の貯金箱のときには金額がわかるタイプに変えました。これ100均で売ってます。

f:id:hikiyosetan:20181105181207j:plain 

今いくらっていうのがわかるから更にモチベーションアップ。

 

一度成功したら確実に自信がつきます。

 

 

まずは目標を決めましょう~(^-^)