~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

同性から頼られて相談される人と、自分を比べていた

 

あんな風になりたい、なれたらいいな~と思うことってありますか?

 

人から頼られるようなタイプの人間ではなかった私は、ちょっとは相談される人になりたい、なれたらいいな~って願望が過去にありました。

 

だから、いつもまわりに人がいて人に囲まれている人が羨ましかった。

 

同年代なんだけど色んな相談とかうけてることに対して、何が違ったんだろう~って分析ばかりしていた。

 

生きてきた年数に変わりはないはずなのに、こんなに考え方に違いが出てしまうものなのか。

どんな生き方をしてきたのか、すごく気になった。

 

とにかく明るい

 

いつもまわりを笑わせて、冗談を言っている。どんなこともネタにできる。明るいだけではなく、気を遣うこともできるから一緒にいてとにかく楽しい。居心地がいい。

この居心地というのは大切だなと実感した。明るい雰囲気をもっている人というのは、周囲の人間も同じようにポジティブにしてくれる要素がある。だからこそ、元気をもらいたい人間が明るい人に引き寄せられる。

 

誰とでも話せる

 

年齢関係なく誰とでも普通に話せる。物怖じしない。だいぶ年上の人とも普通に会話ができる。これは、家族関係などいろいろな影響があるのだろう。実際、わたしのまわりにいた頼られる人は、家族や親せきとのつながりが親密だった。年齢関係なく話せるのは、そういう環境の影響もあるのだろう。

 

人に頼ることができる

 

もちろん本人も周囲の人間に頼ることができる。頼ることができるので、頼られるときの気持ちも理解している。だからこそ、まわりからも頼られる存在になっている。

 

人の気持ちを理解する

 

相手の立場で考えることができる。人に相談するときって理解してくれる人を選びますよね? そして、親身になってくれる。そのあとも気にしてくれる。フォローができる。相談したあとも連絡をくれたりすると、またあの人に相談してみようという気持ちになります。

 

情報量も多い

 

年齢関係なく様々な方と付き合いのある人は、それだけ情報量も多くもっている。色んなことに興味があるので、色んな会話ができる。これは、人付き合いではかなりの強みだろう。なにげない会話の中で、欲しかった情報をもらえたりすると、また会いたいと思わせることができる。

 

裏表がない

 

さばさばしている。結局裏でいつも違うことを言っている人は、信頼できないんですよね。いつでも本音を言っている。表面だけにこにこしてる人と、一緒にいたいと思う人はいない。裏表がないとその人のこともわかりやすい。人間はわかりやすい人には頼りやすい。

 

ファッションセンスがいい

 

服装もキチンとしてる。なによりファッションをちゃんと研究している。自分に似合う服装を理解している。やっぱり自分を理解している人は、他人も理解しようとするのだ。

 

聞き上手

 

きちんと話を聞いてくれるかどうかは、相談者にとって一番大きい。話を途中で遮られたりすると話す気になれない。すぐに答えを言ったり、自分の考えを押し付けられると最悪その付き合いは終わる。その真逆が頼られる人だ。最後まで話を聞いてくれて、必要な助言もくれる。

 

視野が広い

 

物事を広くみることができるので、偏った考えではない。客観的にみることもできる。これは知識の差である。経験やもっている知識が多ければ多いほど、視野は広がる。視野が狭い人は今見えている目の前のことしか見えないけど、視野が広い人は見えていないところにも意識が向けられるので、色んな意見が出てくる。

 

 

意識しながら年を重ねた結果

 

 

同性から頼られる人、相談される人はまだまだ色々な要素があるけれど、ざっくりこんな感じでまとめてみました。

 

今ではありがたいことにわたしにも相談してくれる人がいます。それも年上のかたからの相談なので、わたしでいいのか?という思いもありながら内心はすごく嬉しく思います。

 

話を聞きながら、何を悩んでいるんだろう?本人もまだ言われるまで気づかないことや根本的な部分を見つけてみたり、その人の背景からみえるもので判断してみます。これも、わたし自身が普段から自分に対してやってることをしてるだけ。

 

世の中にはこんなにも自分の抱える問題が根本的にみえてない人が多いという現実を知り、過去のわたしのような人がいるのだということを知りました。

 

もちろん、わたしもまだまだ未熟だし多くの人に頼られるような存在ではないけれど、少数の人から相談をうけるようになっただけでも、わたしの中では進歩です。

 

 

少しでもわたしを頼って相談してくれる人ができたことに嬉しく思います(*^-^*)