~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

勇気を出して思いを行動にしてみると人生も変わる

 

f:id:hikiyosetan:20181113213021p:plain

最近、行動の後押しをしたくなるわたしです。

 

なぜなら、動きたい気持ちはあるのにあと一歩のところでとめてる人が非常に多いから・・・

 

と言っているわたし自身も行動できない時代があったので、自ら背中を押してた本人です。でも、自分で自分の背中を押してたわたしですが、背中を押したら動けるという人がいるのなら、全然押してみるよって感じです。

 

実際にわたしと話したあとすぐに動いてる人も結構います。

 

「動くことに自信がないんだよね~」「失敗したらどうしよう」と、色んな事を考えてしまう。考えすぎると行動できなくなります。あと一歩のところまできてるのにそこからなかなか動けない人は、「誰かに背中を押してほしい」、「そしたら動けるかも」、「いや動きたい!」だけど、一人では勇気が出ない・・・ そんな葛藤があります。

 

 「一人ではないんだな」と思うことで動けるのなら、動いた方がいい。結果、もしも後悔するようなことになったとしても、確実に動かなかったときより後悔がない。

 

動かなかった後悔と動いての後悔は全然違うんです。

 

例えば、お金を払って受講したのに自分が納得いく内容ではなかった。でも、行ってみなければそれさえもわからなかった。行って経験したことで、次に活かせるんです。これから受講しようとしてる人への参考になります。

 

これは実際のわたしの体験談ですが、受講した講座はまだ残ってたけど、行くのをやめました。理由は新たな気づきがあったから・・・

それまで違和感をもってたものがその講座のおかげではっきりとしたのです。

もやもやがなくなった感じでした。

だから、お金は払ったかもしれないけれど、そのおかげで自分の気持ちがわかったのです。

 

はっきりとしたときの気持ちよさ。後悔はありませんでした。

 

もしも行かなければ、行動していなければ、ずっともやもやが続いていたのです。早く気づいた分、時間短縮できて本当によかったです。「ありがとうーっ」て感じでした。

そしてすぐに次の目標ができたのです。

 

過去のわたしもそうでしたが、考えすぎてしまって動けなくなるときってありますよね?

 

動きたいのに動けないのは理由があります。

 

その理由を見つけて向き合うんです。どうして動けないのか?単純にこわいなら、もう少し知識の量を増やして安心してから動く。見えない先のことだから動けないんです。想像がリアルさを増してくると動きやすくなります。

 

なんのために動こうとしているのか?自分のためなのか、他人のためなのか、家族のためなのか・・・

 

動きたいのであれば、知識をつけて行動するのみ、です。せっかく知識をつけても行動しなければ意味がありません。経験を積むことで自分の価値がうまれます。

 

小さな行動経験を積むことで慣れて免疫がつきます。行動しなければずっとそのままです。行動したらそれまで知らなかった自分の価値もわかるのです。

 

今動きたいと思っているけど、なかなか動けていないという人は、今すぐ動いてください。明日がこの世の終わりだとしたらどうしますか? 何もしないで終わりにできますか?

この質問をしたら大抵の人は焦ります。

かつてのわたしもそうでした。「なんにもしてないー!(T_T)」って焦って行動したのが懐かしいです。

 

今思えばそんな大したことではなかったのに(わたしの場合)、動けてないことが多すぎて、焦って紙に書いて一つ一つ行動していきました。頭の中だけでは限界があるけれど、実際に目でみて感じることでたくさんの気づきを得られる。気づきが早ければ早いほど行動も早くなる。

 

時間って大切じゃないですか? いつまでもあると思っていると時間はあっと言う間になくなるんです。今だって1分2分すぐに経ってますよね~ 時間って本当に早いんです。ブログ書いてるときにすごく感じます。

 

 

あと一歩で動けることならとりあえず動いてみる。同時に考える。同時進行でもいいんです。大きな決断はもっと知識を増やしてから。小さな行動ならどんどん動いてみる。家の中でじーっとしているよりは本屋さんへ行って調べる。これも動いていることになりますよね。

 

時間って限られてます。会いたい人がいてなかなか連絡ができないでいるなら早速連絡してみる。逆に自分の考えを押し付けてくるようなマイナスだと思える人とは距離をおく。

勇気いる行動をしている人って応援されます。まわりもいいエネルギーもらえるからです。もしも、まわりに目標に向かってひたむきに頑張ってる人がいたら、応援したくなりますよね。

勇気いる行動をしている人がいるならその人の応援をしてみるのもいいんです。勇気ある行動が自分にも伝染するので・・・

 

まとめ

 

  • 考えすぎると行動できなくなる
  • 動かない後悔よりも動いた後悔の方がいい
  • 早く動けば動くほど時間短縮できる
  • 動けない理由を見つけて向き合う
  • 知識をつけながら同時に動く
  • 小さな行動経験で慣れる
  • 実際に目で見て気づきを得る
  • 勇気いる行動してる人はまわりから応援される

 

 

納得のいく人生送りたいですよね。(*^-^*)