~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

入眠が幸せを感じる瞬間だと知ったらやめられない理由とは

 f:id:hikiyosetan:20181118214327p:plain

 

 毎日きちんと睡眠とれていますか?

 

「仕事が忙しくて睡眠時間がとれてない・・・」

「横になるけどなかなか眠れない・・・」

「なんやかんやで寝る時間が遅くなる・・・」

 

今まではあまり意識したことなかったけど、入眠って幸せを感じる瞬間でもあるのです。あの眠りに入っていく瞬間はものすご~く最高。どうして今まで知らなかったんだろう~ってくらい、毎回幸せを感じている。

 

それに気づいたのはちゃんと睡眠をとることへ意識を高めてからでした。

 

それまでは、

 

  • 夜遅くまで見たくないテレビをずっと見ている。
  • 疲れてるのに無視して起きている。

 

自分の体に正直ではなかった・・・ 疲れてるのに眠いのに寝ないで起きるって、体がかわいそう。そう思うようになりました。

意識し始めてからは、疲れたらすぐ寝ます。早いときは夕飯食べてすぐ。だって眠いのにご飯食べたあとは消化に悪い~消化が~ なんて言ってられない(^▽^;)

すぐ寝ます。

もちろん食べずに寝る時もあります。

 

朝の寝起きは最高ですよ。ぐっすり寝てるから本当に「幸せだな~っ」て感じながら起きている。目覚め良すぎです。

 

特別なことはやってないつもりだけど、とりあえずわたしが普通にやってたことまとめてみますね。

 

  • 緑茶をよく飲む
  • とにかく疲れてたらすぐ寝る
  • 体は冷やさない
  • 目が疲れてるときはホットアイマス
  • 特に足は冷やさない

 

今、パッと思いつくのはこれくらい。

 

まず、緑茶はもともとすきで毎日朝から飲んでます。が、寝る前にも飲みます。(飲み過ぎ注意)コップ半分くらいです。

疲れてる時はとにかく寝ること優先。

体は絶対に冷やさない。途中で起きることへの対処なので、逆に暑すぎるなら適度な温度を調整する。

アイマスク。これは気持ちいいのでおすすめです。目を温めるだけなのにこんないいものがあったなんて感動。

f:id:hikiyosetan:20181118214855p:plain

体を冷やさないことは前提で、特に足元は大事。すぐ靴下はきます。冷え性の場合は余計に気を付けましょう。夏だからって油断したらクーラーで冷やしてるときもありますよね。

 

今日は気持ちよく入眠できそうだな~ってときのあの幸せ感。本当に幸せなんです。忙しくて睡眠なんてとりあえずとれればいいとか、眠れるだけでいいって思うのわかるんです。過去のわたしもそうだったから・・・ でも、一度知ってしまうとヤバい。入眠最高ーっ\(^o^)/てなりますよ。

 

 

人間が睡眠をとることの大切さ。

 

 

これを知ってからは睡眠は確実に確保します。朝はなるべく窓のカーテン少し開けて、朝日を浴びながら起きる。ぐっすり寝てるので寝起きもいいです。

 

f:id:hikiyosetan:20181118215345p:plain

 

 

入眠最高ー!を習慣化してみませんか(*^-^*)