~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

見えない繋がりが大切で、大切な人たちの幸せを願う意味

 

親を亡くして、本当の意味で「つながり」を知った。

 

 

 

それまでは、なんとなくわかったつもりでいた。

ご先祖様って言われても、兄弟を先に亡くしても、本当の意味では何もわかっていなかった。なぜ自分が今生きているのか。

 

 

 

わたしの存在は、両親から始まりその先にもご先祖様たちがいたから。

 

 

 

それをちゃんと実感できたのは、親を失ったときでした。

 

 

 

それまでは仏壇に手を合わせるのも年に数回。

 

 

 

気持ちが大事だから。気持ちはあるから大丈夫。

 

 

 

もちろん気持ちも大事だけど、気持ちと行動があればもっといい。

そこに気づくことができました。

 

 

 

親がいなくなったから、やらなくてはいけない。ではなく、自然に気持ちが出てきたことがよかった。

 

 

 

同じ世界で生きてるときは、どこか安心感がある。けど、違う世界へいってしまったと思うと、線香をあげることや手を合わせることでしか繋がれない。

 

 

 

人は必ず人と繋がっている。

普段は全く会わなくても、親族がいて助け合う。

 

 

 

わたしの親は親族と少し距離があったのに、最後には近い人たちが駆けつけてくれた。それもすごくありがたいこと。

 

 

 

わたしの大切な友人たちもきてくれたし、職場の人たちも気遣ったくれた。

 

 

 

わたしのまわりの大切な人たち。普段関わっている人たち。みんなが幸せになることを願う。

 

 

 

そこからいい人間関係が生まれて、本当の意味での仲の良い子孫が繁栄するだろう。