~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

超初心者がブログを3ヶ月続けてみた結果、よかったと思うことしかなかった

 

ブログ3ヶ月続けてみて思ったこと

 

 

 

 結果はよかったことばかりです♪ヾ(●´∀`●)ノ

 

 

 

正直、最初の1ヶ月くらい、パソコン操作で大変でしたが・・・。(^▽^;)

 

 

なぜなら、なんにも知らないど素人からいきなり〝ブログ始める〟って結構思ったよりすすまなくてびっくりした。まず、パソコンなんて数年前にやってたけど、今はすっかり忘れてることばかりだったし、パソコンスキル思い出す時間かかりすぎ。あと、最初の5,6記事くらいは500文字程度でへとへとだったし。そのわりには内容も薄すぎてただ思ったことをひたすら書いただけ。

 

 

  1. 最初はとにかく書くこと
  2. あとから書き直す

 

 

みたいなことをよくネットで書かれてたので、「言われてみればそうかも」、って思ってとにかく慣れることを優先する。これですすめました。(このときは1000文字とか2000文字って無理ーーーっ(;''∀'')て思ってた。)

 

 

  1. 3ヶ月は毎日更新する
  2. 記事数100を目標にする

 

 

などなどよく言われていることだけど・・・。

 

やってみたらわかったんですね~「これ、毎日更新って更に薄っぺらになるぞ」、と。ただでさえど素人のわたしの記事。本人も読む気しないものを誰が読んでくれるのか?ってことで、書けるときに無理せずに時間かけてやってみようって決めました。

 

 

 

自分の思いをさらけだせる場所がある

 

 Happiness

 

そこからです。段々何が言いたいか、何が書きたいのかをはっきりさせて読む人にも伝えよう。伝わるように気を付けるようになった。

 

元々、実生活の中でも自分の思ったことをうまく口に出せない性格だったので、いつも内側に溜め込んでいました。さすがに年を重ねるうちに、経験とかでうまく言えるようにはなる。けど、それでもなかなかうまく言えない時もあるため、説明してもわかってもらえないんじゃないかと思ってしまったり・・・。何よりわたしの思いを伝えるということには全く自信がもてなかった。

 

 

なので、きちんと言いたいことを言えるひとがすごい人に見えていました。

 

 

 

口で言うのと文章にするのでは全く違った

 

 Writing Stories

 

まず、文章にしていくということを考えるだけでも、3ヶ月やっていると段々口に出すのもうまくなれた気がする。こればかりは、自分で自分の評価ができないので何とも言えない。けど、普段から文章にして、しかもそれを何度も何度も読み返すことができる。これってすばらしくないですか?

 

 

思っていることをすぐにうまく言えなかったわたしにとって、まずまとめることができるって「なんてすばらしいんだろう~」ってなったんです。例え内容が変わったとしても、普段考えながら記事書いてたら、人と話すときも記事書いてるようにしゃべれる。あとから読み返すことができるから忘れない。いいことばかりでした。

 

 

自分の思いを整えることができるメリットがあるんですね。

 

 

 

今まで知らない世界を知った

 

 

 

大げさと言われるかもしれないけど、仕事と家の往復くらいではかなり視野も狭いんです。人との繋がりだって圧倒的に狭いし、ブログやってる人だってまだまだいるんだなってことも今更知りました。

 

 

色んなブログをみることで、すごく視野が広がりました。

 

 

 

一人だとちょっと不安もでる

 

 Stupid human!

 

1ヶ月、2ヶ月くらいは一人で黙々と作業してるので、やっぱり一人でやるより仲間とか作った方がいいのかなって思い始めます。このときはまだ、わからないことだらけだったため余計にさみしくなった。

 

 

でも、書きたいことが出てくると、そこもいつの間にか忘れてたくらいにドハマりしてました。そして、今まですっかり忘れていたことを思い出すんです。そういえば、昔は書くこと好きだったな~って感じでどんどん過去のことも思い出すんです。

 

 

 

過去が蘇ることで更に自分を知ることができました

 

 

 

小学校の頃に、新聞作ったらすごくまわりのともだちに褒められてた記憶が蘇ってきて嬉しくなったり、手紙も友人によく書いてたことを思い出しました。

 

 

何よりも更に自分を客観視できるようになった

 

 

  1. 自分の気持ちを確かめる場所でもある。
  2. 書いてると気持ちの整理ができる。
  3. あとから読み返して更に整えることができる

 

 

思考の整理って忙しいとなかなかできないのに、こうしてブログやることで簡単にできちゃうんです。それだけ時間をかけることになるけど、ブログ書きたいために他のことを早く終わらせることができるので、時間をより大切にできます。

 

 

1分1秒ってすごく早い

 

 Time

 

無我夢中で書いてることが多くなってきてからは、〝もうこんな時間〟って感じることも多くなりました。おかげで、考えなくてもいいことを今では一切考えないでいられます。これも夢中になれることができたからこそ。夢中になれるって、かなりわたしにとって久しぶりのことでした。

 

 

 

最初は3ヶ月も続けられない・・・。って思ってたけど、試行錯誤してたらいつの間にか夢中になっていた。わからないことがわかっていく喜び、忘れてたことが蘇る、思い出す。もっと日常生活の中でアウトプットしたい。今まではインプットばかりでした。ブログやったら思考の整理ができたことで、この話題について〝この人と話したい〟、とか〝〝話してみたい〟がでてきたんです。

 

 

結果、わたしにとってよかったことしかなかった。

 

 00148 Happiness

  1. 思考の整理がなかなかできない。
  2. 会話の内容がなんとなくまとめられない
  3. アウトプットの練習したい

 

 

と考えてる人は、今すぐブログおすすめします。

 

 

「まだまだ3ヶ月で何を言っているの?」って思われそうだけど、最初は〝3ヶ月〟って無理かもしれない、と思ったのに自分のペースですすめることに慣れたら自信が持てました。

 

 

あとは、とにかく楽しい。記事が増えればそれだけ読み返す記事も増えるってことです。(*^-^*)

 

 

 

 ここまでで2300文字ほどあります。

 「こんなに書けない」と思ったのが今は書けてるんです。( ;∀;)