~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

引き寄せノートを毎日かくことで自分を見つめ直すことができる

 

ノートに毎日かくことで意識をプラスへもっていくことができる。それが、引き寄せノートです。

 

 

ですが、これを毎日習慣化させることが結構大変なんですよね(^-^;

 

最初は毎日じゃなくてもいいです。書けるときに書く。思いついたら書く。余裕があれば書く。そんな感じで覚えることから始めます。そのうち書くことを思い出せるようになって2、3日に一回書けるようになればいいです。

 

 

わたしの場合は感謝する出来事を書きました。本当に小さなことです。〝車を運転してたら道をゆずってもらった。ありがとうございました。〟〝職場の人からお菓子をもらいました。ありがとうございました。〟〝仕事を褒められた。ありがとうございました。〟そんな感じで日々のことを書けるだけ書きます。

 

 

最初は確かに見つけることさえなかなかできなかったのが、多いときは10個ほど書けるようになっていました。その日一日の出来事を忘れることもあるのでメモ帳を持ち歩いてすぐに感謝の出来事をメモるくせもつきました。

 

 

ここまでくると意識が完全に変わります。

 

 

それまではマイナスな面にばかり意識がいくので、しらないうちに自分の中で愚痴を言っていたり、上司の悪い面にばかり目がいってしまったり不平不満ばかり。

 

 

ですが、感謝ノートをかくことで感謝できることへ意識が向かうので、マイナスのことを考えてたときと比べてあきらかにプラスの面の比率が大きくなります。

 

 

書くことで意識を変えることができる。

 

 

ただ、わたしはもともと書くことがすきなので苦痛でもなくあっさり習慣化させることができました。逆に書くことが苦手な人もいますよね。書かなくても思い出すことが習慣化されたらいいと思います。

 

 

常に思い出す。

 

 

今日はいっぱい笑えた日だった。久しぶりに会えた人がいた。たくさんの色んな人から声をかけられた。忘れてた臨時収入があった。失くしたものがでてきた。などなど、書いたらきりがないくらい日々、気にしていないだけで色々な出来事がありますよね。

 

 

小さな感謝に意識を向けることができれば、それが当たり前になっていきます。

 

 

わたしは2年くらいずっと書いていました。そうすると今までかなり引きずっていたことがなくなりました。気持ちの切り替えが早くなります。

 

 

世の中楽しいことの方が多いんだなって言う認識に変わるので、次の楽しいを想像することができます。

 

 

やっぱり波は誰にでもありますよね。感情の波はあるけれど、マイナス感情をすぐにプラスに変えられるようになります。

 

 

わたしのように気持ちの切り替えを早くしたいと思っている方にはかなりおすすめです。

 

 

あとは書いたノートを後で読み返してみるのもおもしろいですよ。(^-^)

 

 

全部いいことばかり書いてるので読んでいていい気分になります。

 

 

そこでまたプラスへと意識をもっていくことができます。

 

 

自分で自分にくせをつけることはかなり難しいし大変な作業ですが、誰かに変わりにしてもらうことはできません。自分でやるしかないですよね。変わろうとは思うけど、思考を変えることができない。それはきっと日々忙しすぎてゆっくり見つめ直す時間がないのかもしれませんね。

 

 

小さな小さな気づきを知ったら今まで見ていた景色に疑問を感じます。

 

 

なぜそこまで気にしたのか? 他人を気にしすぎた。 小さな不安を大きくしていた。などたくさんのマイナスを今ではなぜそこまで気にしたのだろう?と不思議なくらい。

 

 

ここまで自分を変える。変えられる。

 

 

ノートを書くだけで自分を変えることができるなんていいですよね。(^-^)