携帯電話の使用料に応じて毎月付くお得なポイント制度。
ポイントの話が出ると、決まって言われる。「クレジットカードお作りした方が絶対にお得ですよ!!」
うちの家庭の場合、カードを作ると年間一万ポイントが付くらしい。そのポイントは通話料の支払いにも使えるし、絶対にお得ですよ。って話し。ポイントだけ見れば、確かに超お得だ。
なんなら、カードは作ってほったらかしでもいいので、ポイントはずっと付くからおすすめです!!って自信満々に言ってきた。
なので、わたしの意見を言ってみた。
他にもメインで使っているカードがあるし、いつも使ってるから管理できるけど、逆に使ってないカードは管理できないと思うから、毎回断ってる。と。
この話しが出るのはこれで三回目くらい。もっと言われてるかもしれない。その度に断ってきたけど、ここまでくわしく自分の意見を言ったことはなかった。
毎回思うけど、店員さんはそう言えとマニュアルどうりにいわされているのか?
それとも、クレジットカード入会のノルマでもあるのか?
でも、お得だと説明しているのに断る客がいる。なぜだ???と思わないのか。
なんてことを一瞬考えながら、三回目かなと思われるときの店員さんの説明するときの前置きが「前にも言われてるとおもいますが~」だった。
なら、なぜ前回お断りしたのだろうか?
なんて考えるひまないくらい、忙しいんだろうな~と思いながら、この子はお得感だけで簡単にクレジットカードを作るんだろうな、と思ってしまった。
簡単に考えれば、確かに何枚ものクレジットカードを作って置いてもいいのかもしれない。でも、わたしは管理できないだろう、と思えるものを作る気はないだけ。
なぜなら、使ってないカードをこまめに見ないと思うし、もしも、紛失したり、最悪の場合盗難されたとしても、多分なくなったことさえ気づかないかもしれない。
気づかない可能性の方が高い。だから管理できないものはいらない。
もしも、ポイントで10マン円お得ですよ!!!!って言われたなら、作ろうかなって思う。これは作らないと損だ、って思うから。
人の価値観って人それぞれだから、一万でもかなりお得でしょ!って思う人もいるでしょう。ただ、わたしはそこよりも管理のほうが気になっただけ。
毎年一万のお得をとるのか、紛失、盗難のときの損害を想定するのか。
ポイントのためにいくつものクレジットカードを作るのは、カードを管理できる人にはお得だということ。