~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

ポイントのためにクレジットカードを作るのは本当にお得なのか?

 

携帯電話の使用料に応じて毎月付くお得なポイント制度。

 

 

 

ポイントの話が出ると、決まって言われる。「クレジットカードお作りした方が絶対にお得ですよ!!」

 

 

 

うちの家庭の場合、カードを作ると年間一万ポイントが付くらしい。そのポイントは通話料の支払いにも使えるし、絶対にお得ですよ。って話し。ポイントだけ見れば、確かに超お得だ。

 

 

 

なんなら、カードは作ってほったらかしでもいいので、ポイントはずっと付くからおすすめです!!って自信満々に言ってきた。   

 

 

 

なので、わたしの意見を言ってみた。

 

 

 

他にもメインで使っているカードがあるし、いつも使ってるから管理できるけど、逆に使ってないカードは管理できないと思うから、毎回断ってる。と。

 

 

 

この話しが出るのはこれで三回目くらい。もっと言われてるかもしれない。その度に断ってきたけど、ここまでくわしく自分の意見を言ったことはなかった。

 

 

 

毎回思うけど、店員さんはそう言えとマニュアルどうりにいわされているのか?

それとも、クレジットカード入会のノルマでもあるのか?

 

 

 

でも、お得だと説明しているのに断る客がいる。なぜだ???と思わないのか。

 

 

 

なんてことを一瞬考えながら、三回目かなと思われるときの店員さんの説明するときの前置きが「前にも言われてるとおもいますが~」だった。

 

 

 

なら、なぜ前回お断りしたのだろうか?

 

 

 

なんて考えるひまないくらい、忙しいんだろうな~と思いながら、この子はお得感だけで簡単にクレジットカードを作るんだろうな、と思ってしまった。

 

 

 

簡単に考えれば、確かに何枚ものクレジットカードを作って置いてもいいのかもしれない。でも、わたしは管理できないだろう、と思えるものを作る気はないだけ。

 

 

 

なぜなら、使ってないカードをこまめに見ないと思うし、もしも、紛失したり、最悪の場合盗難されたとしても、多分なくなったことさえ気づかないかもしれない。

 

 

 

気づかない可能性の方が高い。だから管理できないものはいらない。

 

 

 

もしも、ポイントで10マン円お得ですよ!!!!って言われたなら、作ろうかなって思う。これは作らないと損だ、って思うから。

 

 

 

人の価値観って人それぞれだから、一万でもかなりお得でしょ!って思う人もいるでしょう。ただ、わたしはそこよりも管理のほうが気になっただけ。

 

 

 

毎年一万のお得をとるのか、紛失、盗難のときの損害を想定するのか。

 

 

 

ポイントのためにいくつものクレジットカードを作るのは、カードを管理できる人にはお得だということ。