~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

なぜ偏った考えをするのかを自分の頭で考えよう

 

「思い込み」や「固定観念」が強めな人は、根本的に考え方が偏りがち。

更に、頑固な人はその思い込みを完全に「正しい」ものだと疑わない。

 

 

自分の思考のクセは、なかなか自分で気づくことができません。

もし、教えてくれる人がいたらとてもラッキーですね。

 

 

わたしも、まさかここまで自分の考え方に偏りがあるとは知らなかったです。

 

 

引き寄せの法則、を知ってから思い込みが強すぎて、悪い方にばかり目がいっていたことに気づきました。どこで出来上がったのかは知らないけれど、いつの間にか、自分勝手な解釈をしてたんですね。

 

 

そんな思い込みをしていると、他人に対する理解度も低くなります。

自分の解釈で人を見ていると、必ず歪みが出る。

 

 

その歪みのせいで、だいぶ損した可能性もあります。

 

 

自分の考え方は間違ってない。

と思い込んでる人は、偏ります。

 

 

意外とそんな人にその理由を聞くと、答えられない。

そもそも、理由がちゃんと言えないのに、自分は間違ってないって自信すごいですよね。

 

 

思い込みが強すぎると、間違った情報も絶対に正しい。と認識してしまいます。

 

 

なぜ、偏りが出るのか。

まわりの人の意見を素直に聞けなかった。

考え方のクセに気づけなかった。

自分と反対意見に目を向けない。

 

 

自分に都合いい情報ばかりを集めすぎて、客観的な判断ができなくなる。

 

 

マイナスに偏り、頑固な人は自分の人生を思う存分楽しめなくなる可能性の方が高い。

損しますよね。

 

 

プラス(ポジティブ)に偏り、柔軟性をもって生きた方が楽しめると思います。

 

 

偏った考え方にならないように日々、努力したい。