~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

父親とのなんでもない日々は最高の日々でした

 

父親がいなくなって最初に想ったことは、

 

 

 

「一緒にいた時間が、ありがたい。」

 

 

 

一緒に住んでいたわけではなかった。けれど、比較的近くに住んでいたからある程度の世話ができた。

 

 

 

一緒に病院へ行き、会話もできた。

あまり自分から話す人ではなかったから、わたしから聞きたいことを聞いていた。できればもっと、話をしたかった。

 

 

 

ほぼわたし一人で父親のことをやっていたから、親戚やまわりの人たちに「大変だね」と言われた。でも、大変だと思ったことがない。むしろ、「させてもらえて感謝」。そう、実際に思ったことは「ありがたい」。

 

 

 

確かに一番最初の頃は嫌な部分もあって、なぜわたし一人でやらなければいけないんだろう。と思っていた。父親のことだけでなく実家のことすべてだったから。

 

 

 

負担は大きい。

 

 

 

ただ、父親の入院でどんどんわたしの心境に変化が起こりはじめる。

 

 

 

マイナスに考えがちな気持ちをプラスへ変換。

 

 

 

自分のことでいっぱいになっている。

まわりを見ると突然親を亡くした人。すぐに気づけなかった人。親の入院の話さえ伝えられていなかった人。

 

 

 

わたしは幸せものだった。

最後の数か月間はちゃんと病院で面会できたし、触れることもできた。

 

 

 

突然でもなければ、急に、でもなかったから、ゆっくり気持ちの整理をさせてもらえた。もちろん受け止めることはすぐにできなかったけど、本人のいいようにしてもらえたと思っている。

 

 

 

穏やかな最後で、苦しまずにこの世をあとにした。

 

 

 

最後の最後まで頑張っている姿を見せてくれた。

 

 

 

本当に本当にありがとう。