~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

縦の関係と横の関係とは

アドラー心理学で言われてる縦の関係と横の関係。

 

縦の関係とは、そのままの関係。

 

上下がある関係です。

 

誰が上の立場で、誰が下なのかがはっきりしている関係。

 

立場がはっきりしている環境にいる人は注意が必要ってこと。

 

結果的に、よくニュースでもやっている大人のいじめって結局、上下はっきりしてる職場ですよね???

 

縦の関係がはっきりしてる職場こそ、大人になっても信じられないいじめがある。

 

毎回疑問でした。なぜ、年をとっても小学生のようないじめがいつまでも行われているのだろうかと。

 

 

人間って勘違いする生き物なのかな。

 

 

例えば、先生って呼ばれていると、なんだか偉い人だと自分で認識してしまうのか。

 

先生、先生って呼ばれているうちに、自分は特別な人だと勘違いしてる。そして、他者より自分は上の人間なんだと。

 

これは他の職場でもあることで、例えば役職がつくと自分はかなりすごい人間になったと思い込む。

 

客観的にみれば、その会社の中での役職でしかないにも関わらず、世の中を動かせるくらいの認識がもててしまうのかもしれない。

 

なぜそんな意識が生まれるのか。

 

 客観的にものごとが見れなくなっている。

 

過去を振り返るとわたしも縦の関係だったのかな。と思わざるを得ません。なぜなら、わたしのまわりの人間が縦の関係の人のほうが多いから。

 

今は横のつながりを求めているので、自然に縦の関係の人とは距離ができました。縁がきれてしまった方もいます。

 

その代わり、新たに仲良くなれた人もいます。新たに繋がりをもてた方はものすごく居心地がいいので、これが横のつながりってことなのかな。と感じました。

 

確かに、今までを振り返り、縦の関係ではどこか違和感があったり、言葉にも出ていたように思います。例えば、上から目線で言われた。わたしの立場ではなく、相手の立場でものごとを判断される。一方的なんですよね。

 

だからこそ、あまり会いたくない。

 

その時点で関係性は終わったようなもの。

 

逆に横の関係はお互いが相手の立場を尊重し合えるから、一方的にもならず、居心地よくて楽しい。

 

そんな関係なら自然に会いたくもなりますよね。

 

プライベートでは自分で選べても、仕事となるとそうも言ってられない。

 

仕事では割り切ります。そのためにも仕事だけの環境をなくして、趣味をもつことや仕事以外の関係、コミュニティが必要だとつくづく思います。

 

仕事では上司と部下、先輩と後輩という関係のマナーやルールがあります。その関係性の中では割り切って、感情を引きずらないことが大切です。

 

 

人と比べるよりも過去の自分と比べたときに、成長してる。と感じることの方がいい。いい方向に変わっている。と言われるともっと嬉しくなります。

 

成長したくて日々生きてるから。

 

過去のわたしは、まわりができることができていないと、きっと焦ったり自信なくしてた。今はなぜ自分ができないのかを一生懸命考える。

 

自分の基準は自分で決める。

 

横の関係にシフトチェンジできると楽だし楽しいと思います。(*^-^*)