~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人間関係の相性は自分の価値観をちゃんと知ることではっきりする

 

誰からも好かれたいと思っていると、人間関係で疲れます。

 

 

なので、自分がどんな人と関わりたいのか、逆にどんな人とは距離を置きたいと思っているのか。ここをはっきりさせる必要があるんです。

 

 

自分の価値観知らずに人との相性、なんてわからないですよね。

 

 

でも、わたしは結構長い時間この辺をなんとなくで過ごしてきたので、結果ときどき疲れる。と言う体験済です。誰でもあると思うけど、もっと早く気づいていればここまで長く疲れる体験しなくてもよかったはず。

 

 

どんなに明るい人だと思っていても、ときどきネガティブ発言が出る人は少し注意。このタイプは結構多いです。最初がわかりにくい。

 

 

なので、今日は明るめだな、と思ったら距離縮めるけど、今日はなんだかネガティブだな、と思ったらすこしだけ間を置くように気を付けます。

 

 

ちょっと冷たい感じするかもしれませんが、どうしても人間の出すネガティブな面は強すぎて引き込まれやすいんですよね。油断すると、こっちも暗くなってしまう。

 

 

逆にそこまで明るくなくても、安定してポジティブにものごとを捉えることのできてる人は、ずっと付き合っていきたいと思える人です。

 

 

例えばわたしのまわりだと、職場の60代の方、最近会ったときに「こんな世の中(コロナ)だけど、仕事があってご飯食べられるだけでも幸せよー!」って言われて、思わず大きめの声で「そうですよねー!!」って言っちゃいました。

 

 

確かに、どっちかと言えばコロナのネガティブな面ばかりが話題の中心になってます。

 

 

ワクチン接種したのか、副反応がどうだったとか、今日は何人、ニュースではこんなことやってた・・・

 

 

もちろん、知らなければいけない情報は調べますが、せっかく人と会って距離は離すけど、一言二言会話をするのなら、お互い明るく生きようねー で終わっていたい。

 

 

楽しく終わるのと、その逆と、全然違います。

 

 

また会いたくなるし、会うのも楽しみ。

 

 

こんな世の中だからこそ、なかなか会えない状況だからこそ、会えたときくらいは明るく楽しく時間が過ごせたらいいですね。