~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

表情や声を意識的に変えるだけでも人生変わる

 

自分を変える、なんて簡単にはできませんよね。

 

 

でも、「変えたい」「明るい雰囲気になりたい」「人から気軽に声を掛けられたい」と思うなら、この二つから。

 

 

表情。

表情に変化がないと、何を考えているのかがわかりません。だからこそ、少しだけでいいので、がんばって動かしましょう。

驚いたら目を大きくする。

今はマスクで人と会う時代なので、一番目の動きが重要になると思います。

嬉しさは目を細めたり、目を動かすだけで伝わります。

 

 

声。

顔だけではやっぱりわかりにくい。だからこそ、できるだけ声で気持ちを表すことが大事になってきます。

ちょっとしたことでもお礼を言う。あまり話せないような状況なら、わかりやすくお辞儀するなど。

 

 

最近、わたしが実行しててこれはおすすめ。と思うことがあります。

「先にまずお辞儀をする」

すると、高い確率で相手から挨拶されるのでかなりすごいです。

 

 

先にやる。 

そうすることで、相手に安心感を与える。この人は挨拶する人なんだな。と思ってもらえる。できれば声を聞こえやすい声で発することがいいのですが、わたしの場合はそこが難しかったため、なるべく大きめで話すように努力します。

 

 

マスクだから小さい声は余計聞こえづらくなってしまいました。

 

 

かと言ってあまりにも大きいと、びっくりされることもあるのでほどほどに。

 

 

暗~い印象を与えてしまうと、損することの方が多いと思います。でも、人は最初の印象で決めてしまう。

自分が思っているより、マイナスの印象です。

 

 

無視したつもりなくても、無視されたと思われてるかもしれません。

表情に変化ないと、勘違いされるのです。

 

 

無表情だと、見え方によっては怒ってる。と思われる可能性もあります。

別に怒ってないのに、怒ってるなんて。損でしかないですよね。

 

 

暗い表情に見えただけで、こんなにもイメージが悪いんです。

 

 

自分の表情なんて、普段あまり気にしてませんよね。

わたしもよく母親から、無表情が怖い。と言われました。今は言ってくれて感謝なんですが、当時はそれだけ言われても、常に笑顔ではいられません。慣れてないんです。

 

 

なぜ無表情でも怖くない人と、怖く見える人がいるのかと言うと、目鼻立ちがはっきりすると怖く見えるらしい。でも、それを言われてからも、なかなか直せなかった。

どうやってすぐに笑えるようになったかと言うと、笑顔で挨拶できる人を真似する。

 

 

人と目が合った瞬間すぐ笑える人がちょうど職場にいたので、その人を参考にさせてもらいました。

 

 

印象の良い人をさがして参考にするのもいいと思います。

 

 

あとは、やっぱり実践、実践。ですね。

最初は慣れないから、笑い返してもらえないだけで落ち込みます。

ただ、ずっとやってると当たり前になるので、別に相手に無視されても気にならなくなりました。サービス業をやっていて、人と直接関わることが多かったのも、わたしの場合はプラスでした。

 

 

同じ仕事してても、表情がわかりにくく、勘違いされて悩んでる方もいます。

いくつになっても意識的に表情を変えるってことは難しいかもしれません。

そこを少しずつ変える努力をするだけで、自分のまわりを変えてしまう可能性が高いなら、やった方がいいですよね。