~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

自分のことをよく知ることから始めました

自分のことってわかってますか?


わかるようでわかってない‥


自分のことよくわからないのに、人の心配してたり‥


自分の感情に意識を向けてみる。


感情には嬉しい、楽しい、ワクワクするようなプラスの感情。

逆に、イライラ、悲しい、不安。などのマイナスの感情もあります。


自分がどんな状況の時にプラスの感情が出ているか。


どんな時にマイナスの感情が出るのか。


まず、そこを自分で理解する。


あとは、プラスの感情が出るように自分を
コントロールしたり、状況を作る努力をする。


マイナスの感情や状況になった時は、すぐに切り替える。


それだけ。


でも、自分で自分のことをよくわからない時は、それができません。


特に、マイナスの感情が出るとき、我慢したりする。


これがやっちゃいけない行為です。


少しでも、違和感や不快感があれば、すぐに避ける努力する。


状況によっては難しい場合もあるでしょう。


でも、やり方はひとつではない。
対応策を考えればいいんです。


それを避けたり無視してると、体に影響が出ますよね。


人に意識を向けることで、自分の状態を見ないふりする。
これも、実際は自分を置き去りにしているから、同じことを繰り返すだけ。



自分をちゃんと理解してあげる。



そこが前提としてあることで、他人に対する理解が本物になる。


そして、初めて自分の気持ちや想いが相手に伝わる。


そうなんです。


どれだけ心配と言われても、どこか違和感があったりあまり嬉しく思えない。


そんなときの微妙な自分の直感は、だいたい当たります。


なぜなら、相手の心配は『心配をしている自分』、に浸っているだけだから。


自分のことをよく知るだけで、他人に対する直感も磨ける。


人付き合いも良好になる。


『想いは必ず相手に伝わる』。
と言うこと。


やっぱり、基本は『自分』なんだ、と改めて思います。