~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

嫉妬するのはなぜ?分析してみた

 

まず、嫉妬しない人っているのかな。

 

 

わたしは嫉妬してた時期もあるし、逆にされたこともあります。

 

 

両方経験してみて思ったことは、嫉妬ってちゃんと意識してみたら改めて怖い。

嫉妬してるときって不満が多かった。

された側になると、不満がぶつけられたと感じて更に怖さが倍増。

 

 

嫉妬するときは多分、だいぶ自己肯定感低いし、自分に自信なんて全くない感じ。

 

 

でも、自分でその感情とかを客観的にみて分析してたら、「嫉妬しない自分になるためにはどうすればいいのか」って考えた。

 

 

そしたら、なぜ自分にこんなにも自信がないんかな。

とか、どうすれば自信ってつくのかな。

って思ったんだよね。

 

 

嫉妬してるってわかると、その対象になってる人のことも分析できた。

 

 

どこかで勝手に相手をライバル視してる。勝手に負けたくないって思ってる。

でも、その感情をもっててわたし楽しいのか・・・

 

 

そう。わたしは嫉妬心が長くは続かなかった。嫉妬するけど、すぐ虚しさがでてくる。

だから、逆に嫉妬されてみたい。って思った。

 

 

それまで嫉妬する方で、嫉妬される側ではないと思ってるから。

 

 

まず、自分が嫉妬してた人のようになってみる。

嫉妬してた人がどんな人かと言うと、「自分がほしいものを手に入れていた」「たくさんの友達に囲まれていた」「いつも楽しそうにしていた」「誰とでも仲良くなれる」ざっくりこんな感じかな。

 

 

そんな人になるにはどうしたらいい?

 

 

とにかく、思ったことから行動した。

やりたいことはやるし、楽しいことを求めた。

 

 

そんな風に嫉妬心を分析してたら、どんな人が嫉妬されてしまうのか瞬時にわかるようになってきた。

 

 

だから嫉妬されそうなときは、全然だめな自分を演じます。

自己防衛します。

大変さをアピールします。

 

 

結局、人は順風満帆が嫌なんだろうな。

何もかもうまくいく人はいないと思うけど、そこまで人のことなんてわからないからね。

 

ってことは、わたし自身は相当楽しくない人だよね。

 

 

やっぱり、自分にはないものを妬むのかな。

 

 

ってことを改めて感じました。

 

 

あと、ライバル視してるってところも重要です。

だいたい同じレベルの人で比べる。

だから、自分のレベルをもっと上げて、比べられる対象にもならないくらいに自分をもっていく。

か、その逆。

 

 

どっちも大変ですね。

 

 

人は無意識のうちに、自分とレベルが同じような人に嫉妬して、不満の矛先をそこに向ける。

 

 

だからこそ、努力してレベルアップしていく。

 

 

努力してる人間しかいないところへいくことが、

結局、幸せへの近道なのだ。