~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

感情の伝染を使いこなせるようになるためには

 

人の心情を読み取ること。

 

 

言葉に発してないときの、人の心の状態は見た目ではわかりにくい。

 

 

言葉以外の、例えば表情だったり、しぐさで読み取る努力が必要。

 

 

その場の空気が最初から明るければ、何も問題ありませんよね。

 

 

どっちかわからない場合と、明らかに暗い場合。

その場の空気をよくするためには、どうすればいいのか。

 

 

「プラス感情を出し続ける」

 

 

プラスの感情とは、一番わかりやすいのは笑うことです。

 

 

 ポジティブ発言すること。例え、内容がネガティブになっても最終的にはポジティブに終わること。そこに意識を向けること。

 

 

ずっとポジティブでいる、なんて無理なことだと思うので、ネガティブになってもなるべくまわりの人間を巻き込まない。

 

 

ネガティブな感情こそ伝染する力が強いのです。

 

 

近くに不安や心配の感情をもった人がいるだけで、共感力の強い人はすぐに伝染してしまいます。

 

 

それを理解すると、自分のポジティブ感情を利用できるようになります。

 

 

人からネガティブな感情を伝染されないことも大切ですが、自分のポジティブな感情がまわりにいい影響を与えると嬉しいですよね。

 

 

それを先にやる。

 

 

先にポジティブ感情を出す。

 

 

じゃないと、どうしてもネガティブの力の方が強いため、先にポジティブを出さないとネガティブの方向へ流されやすい。

 

 

ただ、どっちが勝つとかの問題ではないので、もちろんネガティブからは避けましょう。

 

 

ネガティブに巻き込まれていいことはありません。

 

 

いつも笑顔の人は声をかけやすいですよね。なぜなら挨拶しても返してくれるだろう。と安心感を得られるから。

 

 

なので、相手に安心させるためにもこちらから笑顔で接する。

笑顔も伝染します。

たまにいませんか?

全く笑わない人だと思っていたら、笑顔が伝染したときの瞬間。こっちもうれしくなります。

 

 

口癖も気を付けましょう。

 

 

励まし合える人間関係って居心地いいと思いませんか。

そんな人たちに囲まれたら毎日が安心、安定な生活を送ることができると思います。