~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

人と会うときはとりあえず楽しむ。

 

楽しむ

自分がまず楽しくないのに、誰かと会って楽しい。なんて、ないですよね。特に楽しくないわけではない場合でも、ちゃんと顔に出てる。

 

 

人の表情に敏感さんには、すぐ伝わります。

 

 

返事をする。

ただうなずくだけでも、全然違います。安心感を与えます。うなずきがない人よりも、ある人の方が話しやすいと思いませんか。

 

 

コロナで人と簡単に会えなくなってから、どれだけ人と会うことが重要なのか気づかされました。

 

 

会えただけでも嬉しくて、連絡が取れただけでも嬉しい。

 

 

「繋がっている」。それだけで嬉しい。

会えないけれど、元気にしてるのかな。それだけの確認でもいいですよね。気にしてくれているだけでもありがたく感じます。

 

 

わたしは簡単に人を笑わせる技術をもっていない。だからこそ、なるべく笑顔で声を出して笑うように気を付けます。

 

 

笑顔は簡単に人を笑わせることができる。

 

 

大した話題じゃなくても、笑いながら言うと、なんだか笑っちゃうってありますよね。

 

 

人によって笑いのツボも違うから、一生懸命笑わせようとする必要はない。けど、その場が楽しければ「また会いたい」と思ってもらえると思います。

 

 

会う前から「やっと会える、うれしい」と思って会うと、いつもと態度が全然違ってくると思います。

 

 

それも必ず相手に伝わります。

今、そんなことを言っているわたしですが、ちょっと前まではそこまで気にしないで人と会っていたので、振り返ると本当もったいない。反省。

 

 

あと、声を出して笑うどころか、表情硬かったかもしれないとさえ思います。溜息出そう。

 

 

「楽しもう」と意識するだけで、印象がこんなにも変わるなんて。これを普通に当たり前にできてる人を見ると、尊敬します。

 

 

でも、いつでも習慣にできますよね。

とにかく、今は人と会うことはこんなにも大切なんだ。って意識が常にあるので、会う機会があるときは、この意識を忘れません。

 

 

とりあえず楽しみましょう!