~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

感謝ノート

 

出来上がってしまった元々の思考を、自分で変えようと思ったら、かなり意識を変えないといけないんじゃないかなって思います。

 

 

ここがすごく大変な部分。

 

 

感謝ノートって言うノートを作って、できるだけ毎日宿題のように書き続けます。

 

内容はなんでもありです。少しでもいいこと、いい気分を味わったら忘れず書く。

『ありがとう』って言われたこと、なかったと思っていたものが出てきた、おまけもらった、テレビがおもしろかった、久しぶり笑えた・・・

 

 

ノートを書かないといけないので、意識がどうしてもいいものへ向かいます。

 

 

このどうしても、がとても大事です。実際にこれをすすめても、そこまで自分を変えようと思ってなかったり、余裕がない場合は、ノートを書くことができません。

 

 

とにかく書く。

 

 

もしも、どうしても書く余裕ないくらい落ち着かないなら、落ち着いてからでもいいんです。一杯のコーヒーを飲んでる時でも、子供に言われた何気ない嬉しい一言、知らない人からの笑顔、小さな小さな親切。

 

 

今までそれさえも、意識がいってなかったなってことに気づくだけでも進歩。

 

 

その小さな小さな気づきを、毎日見つけるだけで、いつしかそこしか見えなくなる、今まで逆ばかり見ていたことに気づき、疑問さえ覚える。

 

 

自分で自分を変えるって、こういうことなのかなって思います(*^-^*)