~人生はすべて自分で決める~

楽しいことを習慣化してすきなことやものに囲まれて暮らす日常を目指します!

最後ポジティブな方向へもっていくためにはどうしたらいい?

 

とにかく笑顔で対応。

 

 

最初に笑顔で対応された人に対して、ネガティブなことは言えないんです。

 

 

もしも、明るく元気な人に対してネガティブなことを言うのなら、その人を選んでいる可能性が高いから、元気になりたい人だと思います。

 

 

人は無意識に選んでます。

 

 

おもしろくないことがあった時、この人になら言える。

この人なら聞いてくれる。

そんな人を確実に選びます。

 

 

その逆で、この人はきっとマイナスなことは聞かないだろう。と思う人には、人は言いません。

 

 

簡単な方法は、最初から聞かない態度をとること。

 

 

それが笑顔。だったり、元気だったりポジティブ発言です。

 

 

それでも言ってくる人は、明るさをもとめているので、一緒に最後は笑い合えると思います。

 

 

プラスの気持ちにさせる。

 

 

ネガティブなことに関しては、まずその話を受け止めてから最後、ポジティブで終わるようにする。

 

 

その人を肯定する。励ます。承認する。

必ず最後は明るく終わる。

 

 

もしも相手がそれを望んでいなければ、二度とマイナスな話をしてこないでしょう。

 

 

でも、それはこっちと望みが違うだけ。気を使う必要はありません。

 

 

最後に明るく終わりたい人と、繋がりたいと思いませんか。

 

 

確かに、最初はマイナスな話しから始まるかもしれない。けれど、最後に笑って終わっていればすべて良し。

 

 

まずは話を聞いて、承認してから励ます。

そして、楽しく明るく終わりましょう。